読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

highland's diary

多忙のため休止中。何かあればコメントでお願いします。

山川吉樹『HELLS』(2008)

未見の人になるべく見てもらいたいので、ネタバレなし紹介。 多くの人に見てもらおうと考えるなら本当はタイミングよくネタに乗っかってバズらせるとか、そういう手段があるのかなと思いますが(今の『けものフレンズ』みたいな)、自分はそういうのが上手く…

2016年劇場で見たアニメ映画・映画レビュー

劇場で見たのは全27作品?以下は全レビュー。他で書いた感想の引き写しも多め。 ○『ガールズ&パンツァー劇場版』結局劇場で見たのは去年からの総計で8回だった。4DXは見なかったけど、堪能しました。○『グリーン・インフェルノ』密林の鮮やかな緑に、真っ赤…

「『響け!ユーフォニアム』演出総解説」に参加しました

アニメ関係の告知です。 本誌に先駆け、「New Bridge特別号 引力 〜『響け!ユーフォニアム』演出総解説〜」についてお知らせします!11シーン、323カットを徹底解説!演出用語集、あらすじを付け、演出、内容に詳しくない方も読めます。土曜日 東地区“X”ブ…

2016年秋アニメ、第一話段階での時評

たまには普通にアニメファンぽい記事でも。一応見たものについて書いていきます。☆のついてるのは個人的に期待しているタイトル。 ・ViVid Strike! そこそこ面白かった。『なのは』シリーズながら、タイトルに「なのは」が付かないのが良いですね。西村監督…

『君の名は。』と『彼氏彼女の事情』とその他について【後編】

highland.hatenablog.com 元々一本の記事として書くつもりでしたが長さの関係で二本になりました。更新が遅れたのですが、後編は前編とは違った切り口での話です。『君の名は。』についての記事は、これで一旦完結です。 今回はまず、少しだけ『とらドラ!』…

MADOGATARI展 Tokyo Encore

25日までやっていたMADOGATARI展のTokyo Encoreに先日行ってきました。去年もやっていたのですが、行けたのは今回が初めてです。 シャフトといえば斎藤千和さん、という感じがします。 前回東京でやったときの概要などは以下のレポ記事などで見れます。 シャ…

『君の名は。』と『彼氏彼女の事情』とその他について【前編】

※『君の名は。』についてのネタバレを含みます 主にディティールについての雑記です。公開初日に見て、それから一ヶ月くらい経って記事を書くというのも何だかなと思いますが、思い付くことがあったので。確認しましたが記憶がおぼろげな記述もあるのでご容…

マイベスト<美少女アニメ>エピソード10選

今回、以下の企画に参加させていただきました。「作品としてはベストに選ばないけど好きな話数」がコンセプトとのこと。 unmake.blog133.fc2.com ・「マイベストエピソード」選出ルール ・ 劇場版を除くすべてのアニメ作品の中から選出(配信系・OVA・18禁な…

『シン・ゴジラ』(2016)感想メモ【ネタバレ】

ようやく自分の中でも冷静さが出てきて感想が書けるくらいになりましたが、初回はかなり圧倒されたし、抜群に面白いと思いました。 これを書いてる時点でパンフレットもまだ手をつけてないしネットの考察記事とかも幸い(身内の人が書いたもの以外は)あまり…

『12人の優しい日本人』(1991)

『12人の優しい日本人』がGyaoで今月末31日まで見れる。 CMが頻繁に入ってウザいけどできれば是非見てもらいたので下手な文章ですが紹介文を書く。 『12人の優しい日本人』はアメリカ映画『十二人の怒れる男』の日本翻案版として作られた同名舞台劇の…

『ガールズ&パンツァー 劇場版』関連映画一覧など

個人メモ、把握している範囲で。なお自分は軍オタでも戦争映画マニアでもありません、一応。案外長くなってしまった。 【第二次大戦の戦争映画】 『1941』('79年米) 1941 [Blu-ray] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日:…

いまだ語り尽くせぬアニメ『ガールズ&パンツァー 劇場版』

※『ガールズ&パンツァー 劇場版』を見ていない、あるいは楽しめなかったという方にはおそらく毒にも薬にもならない記事です。あとネタバレです。 【感想】(10000字超え) 『ガールズ&パンツァー 劇場版』は水島努監督の過去のTV作品に何となく思いを馳せな…

2014年アニメOP&ED10選とか

明けましておめでとうございます。 2014年TVアニメOP・ED10選を去年の内に上げるつもりだったのですが上げ忘れており、もう冬アニメも始まっているタイミングで何ですが折角なので上げようかと思います。 ちなみに年末年始も劇マスBDを見たり『魔法使いT…

話数単位で選ぶ、2014年TVアニメ10選

ルール・2014年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 アニメブロガーさんの間では毎年TVアニメのベストエピソード10選を選出するのが恒例と知り、面白そうな企画だなあと思ったので…

小倉陳利さんの演出について

「異能バトルは日常系のなかで」は、カレカノを継ぐもの http://royal2627.ldblog.jp/archives/41537816.html イアキさんの、上の記事が、小倉陳利さんの演出のまとめとしても極めて良い記事だった。付け足しながら引用してみると、小倉さんのコンテ(と大塚…

映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』にインスピレーションを与えたカートゥーン

※映画内容に関する大幅なネタバレを含みます ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc) 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2012/12/21 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は2000年…

『楽園追放』公開初日に見ての感想メモ

『楽園追放』、初日で見て来た。備忘録的なメモをば。見たのは公開初日ですが、立て込んで書くのが遅れました。他の人の感想とかはまだ見てません。 ゼロ号試写を見た氷川竜介さんが「ええ話や!」と仰っていたけど、それは非常に同感。まさに「ええ話」とい…

アニメ制作・アニメ業界もののアニメって

水島努×P.A.WORKSの新作アニメ『SHIROBAKO』はアニメ業界が舞台で制作進行が主人公のアニメ制作アニメ。世間的には、幾原監督をモデルにしたというアニメ業界小説『ハケンアニメ!』 が話題になるなどアニメ業界ものはタイムリー。しかしアニメ制作・業界物…

『セーラー服と機関銃』(1981年)感想

セーラー服と機関銃 デジタル・リマスター版 [DVD] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2011/01/28 メディア: DVD クリック: 29回 この商品を含むブログ (23件) を見る たまにはアニメ以外の映画の話でもしたいと思います。 相米監督の映画は初めて見たがカ…

アニメルカ特別号『反=アニメ批評 2014summer』に寄稿させて貰いました。

http://animerca.blog117.fc2.com/blog-entry-47.html TVアニメ『彼氏彼女の事情』の演出について――セレクティブ・アニメーションの美学桐原 とあるように、故あって(「桐原」名義で)『カレカノ』について書きました。 放映から15年経って、アニメ批評の…

『六畳間の侵略者!?』OPについて少し

六畳間OPのカード引き、画面垂直に白線2本入れて主人公の視点と、カードの枠みたいなのを表してるんだと思うけどこの白線の枠によって背景とあいまって画面に立体感が出てるみたいに感じる。ここはキャラのリアクションも楽しくていい pic.twitter.com/sZmO…

『思い出のマーニー』 雑感

一回しか見ていない上に記憶もおぼろげですが、一応感想を。大体は他の人に言われ尽してると思うけど。ネタバレです 『思い出のマーニー』原作は「過去を失った少女が時間のゆらぎをくぐり抜けて過去をとりもどす心理的なファンタジー」であり、その上で児童…

『たまこラブストーリー』雑感

『たまこラブストーリー』ロングPV - YouTube たまこラブストーリー、見てきました。 所感としては大きく分けて、よく出来たイニシエーションものだ!というのと、実写的な画作りが印象的だ、ということ。 以下、イニシエーションものとしてお話についてと、…

前島賢『セカイ系とは何か』文庫版の加筆について

2010年に刊行された新書版『セカイ系とは何か(ポスト・エヴァのオタク史)』の増補版が、2014年4月11日に刊行された。 どっちかというと副題の方がメインで、セカイ系の議論を通じてオタク史の流れを解説する内容だったわけですが、その文庫版では追加でこ…

アニメミライ2014見てきた

今回はわりと短めの感想です。 アニメミライ2014見てきました。感触としてはなかなか良かったのでは、という感じです。アニメミライはアニメーター育成プロジェクトではあるのですが、毎回ちゃんと特色のありコアなファンでなくとも楽しめる作品に仕上がって…

アイドルマスター劇場版を見に行って来た

アイマス劇場版を観に行ってきました。見に行くのはこれが二回目です。映画館は1回目が梅田ブルク7で2回目が京都のTジョイでした。以下写真 ブルク7の方はエレベーターの方もアイマス仕様だったりキャラクターポップにもサインがあったりと色々豪華で壮…

ご挨拶

またブログを始めてみます。今回は長続きすると良いなあ