highland's diary

一年で12記事目標にします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2014年TVアニメ10選

ルール・2014年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 アニメブロガーさんの間では毎年TVアニメのベストエピソード10選を選出するのが恒例と知り、面白そうな企画だなあと思ったので…

小倉陳利さんの演出について

「異能バトルは日常系のなかで」は、カレカノを継ぐもの http://royal2627.ldblog.jp/archives/41537816.html イアキさんの、上の記事が、小倉陳利さんの演出のまとめとしても極めて良い記事だった。付け足しながら引用してみると、小倉さんのコンテ(と大塚…

映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』にインスピレーションを与えたカートゥーン

※映画内容に関する大幅なネタバレを含みます ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc) 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2012/12/21 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は2000年…

『楽園追放』公開初日に見ての感想メモ

『楽園追放』、初日で見て来た。備忘録的なメモをば。見たのは公開初日ですが、立て込んで書くのが遅れました。他の人の感想とかはまだ見てません。 ゼロ号試写を見た氷川竜介さんが「ええ話や!」と仰っていたけど、それは非常に同感。まさに「ええ話」とい…

アニメ制作・アニメ業界もののアニメって

水島努×P.A.WORKSの新作アニメ『SHIROBAKO』はアニメ業界が舞台で制作進行が主人公のアニメ制作アニメ。世間的には、幾原監督をモデルにしたというアニメ業界小説『ハケンアニメ!』 が話題になるなどアニメ業界ものはタイムリー。しかしアニメ制作・業界物…

『セーラー服と機関銃』(1981年)感想

セーラー服と機関銃 デジタル・リマスター版 [DVD] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2011/01/28 メディア: DVD クリック: 29回 この商品を含むブログ (23件) を見る たまにはアニメ以外の映画の話でもしたいと思います。 相米監督の映画は初めて見たがカ…

アニメルカ特別号『反=アニメ批評 2014summer』に寄稿させて貰いました。

http://animerca.blog117.fc2.com/blog-entry-47.html TVアニメ『彼氏彼女の事情』の演出について――セレクティブ・アニメーションの美学桐原 とあるように、故あって(「桐原」名義で)『カレカノ』について書きました。 放映から15年経って、アニメ批評の…

『六畳間の侵略者!?』OPについて少し

六畳間OPのカード引き、画面垂直に白線2本入れて主人公の視点と、カードの枠みたいなのを表してるんだと思うけどこの白線の枠によって背景とあいまって画面に立体感が出てるみたいに感じる。ここはキャラのリアクションも楽しくていい pic.twitter.com/sZmO…

『思い出のマーニー』 雑感

一回しか見ていない上に記憶もおぼろげですが、一応感想を。大体は他の人に言われ尽してると思うけど。ネタバレです 『思い出のマーニー』原作は「過去を失った少女が時間のゆらぎをくぐり抜けて過去をとりもどす心理的なファンタジー」であり、その上で児童…

『たまこラブストーリー』雑感

『たまこラブストーリー』ロングPV - YouTube たまこラブストーリー、見てきました。 所感としては大きく分けて、よく出来たイニシエーションものだ!というのと、実写的な画作りが印象的だ、ということ。 以下、イニシエーションものとしてお話についてと、…

前島賢『セカイ系とは何か』文庫版の加筆について

2010年に刊行された新書版『セカイ系とは何か(ポスト・エヴァのオタク史)』の増補版が、2014年4月11日に刊行された。 どっちかというと副題の方がメインで、セカイ系の議論を通じてオタク史の流れを解説する内容だったわけですが、その文庫版では追加でこ…

アニメミライ2014見てきた

今回はわりと短めの感想です。 アニメミライ2014見てきました。感触としてはなかなか良かったのでは、という感じです。アニメミライはアニメーター育成プロジェクトではあるのですが、毎回ちゃんと特色のありコアなファンでなくとも楽しめる作品に仕上がって…

アイドルマスター劇場版を見に行って来た

アイマス劇場版を観に行ってきました。見に行くのはこれが二回目です。映画館は1回目が梅田ブルク7で2回目が京都のTジョイでした。以下写真 ブルク7の方はエレベーターの方もアイマス仕様だったりキャラクターポップにもサインがあったりと色々豪華で壮…